一覧ストレッチ>ダイエットにも役立つストレッチについて!

ダイエットにも役立つストレッチについて!

2021.03.11

ストレッチについて

 

今日はストレッチについて!

ストレッチとは運動の前後にしたり、コリをほぐしたりリラックスできるものというイメージが強いと思いますが、実はダイエットにも重要な役割があります!

ストレッチをすると血行が促進されて新陳代謝が高まり、脂肪が燃焼されやすくなります。

また、伸ば動きにねじりをプラスすることで、ボディラインを引き締める効果も期待できます。

 

1. 可動域が広がり、脂肪の燃焼率がアップ

硬くなりやすい関節や、筋肉の動きをストレッチでほぐすことで、可動域を広げます。

動作が大きくなれば基礎代謝もアップし、脂肪を燃焼しやすいボディになります。

特に女性ホルモンと深く関わりがあるとされる仙骨(骨盤内)を調整することで、いつまでも美しいボディラインをキープしやすくなります。

2. むくみや冷えが改善され、脂肪がつきにくくなる

ストレッチで血流が促されると、むくみや冷えの改善にもつながります。

むくむと冷えやすくなり、冷えていると脂肪がつきやすくなる……。

そんな負のスパイラルをストレッチで断ち切りましょう。

 

3. 成長ホルモンの分泌を促し、太りにくい体に

アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンは、夜10時頃から夜中の2時頃、睡眠中に一番多く分泌されると言われています。

お休み前にストレッチでコリをほぐすと副交感神経が優位になり、快眠しやすくなります。

ぐっすり眠ることで成長ホルモンの分泌が促されると、太りにくい体づくりに役立ちまます。

 

4. 過食を防ぐ

ダイエットの天敵はストレスと言っても過言ではありません。

イライラがたまると、暴飲暴食へ突き進みがち。

でも、ストレッチで副交感神経を優位にすることで、「飲んでストレス解消! もう食べちゃう!」といった攻撃的な気持ちが落ち着いてくるはずです。

こんなにたくさんダイエットにも繋がるのは嬉しいですよね?

寝る前やお風呂上がりに是非やってみて下さい☆

 

ただ!

今回はしっかりとダイエットに取り組みたい!

短期で結果を出したい!!!!!

春になって慌てたくない!

そんな時は、三宮、心斎橋、茶屋町にあるスピードスリムに、ちょっと早めにご相談下さいませ!