一覧毛穴>マスク毛穴を改善!!

マスク毛穴を改善!!

2021.07.12

マスク毛穴を改善!!

 

コロナウイルスが蔓延しだしてもうすぐ1年半が経ちます( ノД`)

マスク生活が続きマスク毛穴になってきていないですか??

マスク毛穴とは、マスクをすることによって起きた毛穴トラブルのことです。

友達とお食事に行ってマスクを外した時に綺麗なお肌でいたいですよね!

今回はマスク生活でなってしまったマスク毛穴の改善方法などお伝えしていきます(^_-)-☆

 

マスク毛穴の原因

 

マスク毛穴の原因を部分ごとに分けて話していきます(^^)/

 

☆鼻

鼻は、マスクによって皮脂分泌が過剰になり、角栓や小鼻の赤みが発生しています( ノД`)

鼻は顔の中心にあるので、皮脂腺が発達した毛穴が密集しています。

皮脂分泌が多いと毛穴が大きくなり、詰まりや皮脂による炎症がおきてしまいます。

詰まりがひどいのはブラックヘッド・いちご鼻と呼ばれています(>_<)

 

☆あご

あごはマスクが擦れやすく、角層が分厚くなることで毛穴が詰まりやすくなります。

あごは、毛穴が発達している場所になります!

マスクの摩擦で毛穴が詰まり、ざらつきが出てしまいます。

 

☆頬

頬は皮脂と蒸れで毛穴がぽっかり開いてしまいます。

マスクの中が高温多湿状態になり、ほほの毛穴が開きやすい状態になります(´;ω;`)

また、皮脂分泌も増え、毛穴の開きが発生してしまうのです。

 

☆フェイスライン

フェイスラインは、マスクの摩擦により知らぬ間にざらつきが発生してしまいます。

あごと同様で、マスクの摩擦が重なり、毛穴詰まりやニキビができやすくなってしまいます。

これらの毛穴トラブルを解決するには、皮脂や乾燥、炎症をケアすることが大切になってきます。

 

【マスク毛穴の改善方法☆彡】

 

改善方法として3つあげられます。

 

1つ目が皮脂汚れを落とすことです。

 

皮脂の酸化はお肌に悪影響を及ぼします。

朝起きたときにTゾーンがテカテカする人は、朝も洗顔料を使って皮脂汚れを落とすのも1つの方法です。

洗顔料をたっぷり泡立てて、手が泡に触れない程度の優しい力で泡を顔全体に広げてあらってみてください。

混合肌など、油分の取りすぎは逆に油分の分泌を促すこともありうるので、自分のお肌と相談しながら行ってください!(^^)!

 

2つ目がビタミンをお肌に入れてあげることです。

 

ビタミンは皮脂を抑えて毛穴を引き締め、炎症を防いでくれるなど様々な良い効果があります!

スキンケアでビタミンが入っているものを取り入れたり、サプリメントで体の中からケアすることも大事です(^^)/

 

3つ目が肌の炎症を鎮静して保湿することです。

 

毛穴が過剰な皮脂を分泌しないようにするため保湿はかかせません。

肌がテカテカしやすいからと言って保湿をしないのは、反って皮脂の分泌を促してしまいます。

気になる方は軽めのテクスチャーのクリームなどでしっかり保湿しましょう(^^♪

 

今回は毛穴についてお話しました!

 

 

ただ自分で毛穴ケアやスキンケアを行ってもうまくいかなくて悩んでいる方。

三宮、心斎橋、茶屋町にあるスピードスリムではスキンケアおよびHIFUを使った小顔矯正のカウンセリングを行っております。

お気軽にご相談ください!