一覧スキンケア>ニキビを食事から改善!

ニキビを食事から改善!

2021.07.14

 

ニキビを食事から改善!

 

今回はニキビについてお話していきます!(^^)!

ニキビレスな肌はやはり憧れますよね☆彡

ニキビは生活習慣と深く関係があり、その根底にあるのが食事となります(^^)/

食生活を改善して、マスク生活でできてしまったニキビなどを改善していきましょう!!

 

☆ニキビに良い食べ物

 

① ビタミンを含むもの

ビタミンを含むものとして、柑橘類やピーマン、ブロッコリーなどがあげられます。

ビタミンはお肌には絶対に欠かせない栄養素です♪

ニキビに良いだけでなく、美白効果や毛穴にもいい優れた栄養素です!(^^)!

食事では摂取しきれない方はサプリメントで補うのも1つの方法です。

 

② 発酵食品

発酵食品は、納豆やキムチ、ヨーグルトなどが挙げられます。

これらの発酵食品は腸内環境を整えてくれる食品です!

ニキビと腸内環境はとても大きく関係があり、腸内環境がそのまま肌に反映されます(^_-)-☆

ヨーグルトは乳製品ですので、過剰摂取は避けましょう。

 

③ たんぱく質を含むもの

たんぱく質は赤身のお肉や魚などです。

お肌の主成分はたんぱく質なので、たんぱく質を摂取しないと肌のターンオーバーがうまくいきません。

お刺身や卵、鶏肉などもたんぱく質が含まれるのでこれらもお肌に好ましいです。

飲み会などのおつまみは枝豆やお豆腐が好ましいです(^^♪

 

★ニキビに悪い食べ物

 

① 脂肪分が多いもの

脂肪分が多いものとして、揚げ物やインスタント食品、スナック菓子、ジャンクフードなどがあげられます。

これらの食品は腸内環境の乱れや血行不良に繋がるとされており、ニキビの原因になりかねません。

思わず食べてしまいたくなるものも多いですが、なるべく摂取は避けましょう( ノД`)

 

② アルコール

アルコールは糖分がたくさん含まれているのでニキビの原因となってしまいます。

特に日本酒やビールは糖質が多いので、摂取するとしたらウイスキーやブランデーが好ましいです。

アルコールは刺激物なので、腸内環境が乱れ、ニキビの原因となってしまうのです。

アルコールは血管を拡張する働きがあるので、炎症ニキビがある場合は、症状の悪化を引き起こしてしまいます(´;ω;`)

 

③ 糖分が多いもの

糖分が多いものとして、加工食品や清涼飲料水、お菓子やデザートなどがあげられます。

糖分を取りすぎるとビタミンB群を大量消費してしまいます!

そうすると、皮脂に毛穴が詰まりやすくなりニキビができやすくなります。

飲むヨーグルトや野菜ジュース、スムージーなども一見健康に良さそうですが、糖分が多く含まれているので、注意が必要です(^^♪

 

ただ自分で食事に気を付けてスキンケアを行ってもうまくいかなくて悩んでいる方

三宮、心斎橋、茶屋町にあるスピードスリムではスキンケアおよびHIFUを使った小顔矯正のカウンセリングを行っております。

お気軽にご相談ください!