2021.07.17
今回は脚のむくみについてお話していきます(^^)/
夏は脚がむくみやすいのはご存じですか??
夏は素足なことが多く、クーラなどで脚に冷えが溜まりむくみやすい状態になっています( ノД`)
脚が太い原因の90%がむくみと言われています。
むくみの原因を交えながら解消法などを紹介していきます☆彡
むくみの原因
人間の体の約60%は水分でできていると言われていて、そのうちの40%が細胞内、20%が細胞外にあります。
むくみに関係があるのはこの20%の細胞外液です。
この細胞外液は血液が5%、細胞間にある水分が15%です。
このバランスが崩れて組織と細胞間に余分な水分が溜まるとむくみが発生します。
では、どのようなときにむくみが発生するのかというと、血液循環が悪くなったときです。
特に脚は心臓よりも下にあるので血液が心臓に戻りにくく、あまり体を動かさないでいると脚の血液循環が悪くなります。
☆むくみの解消法
① マッサージ
むくんだ部分をマッサージすることで血液循環を良くします。
心臓から遠い足の部分から心臓に近い太もも部分に向けて流すことが大事です(^^♪
足首やひざの裏、足の付け根など、関節まわりもむくみやすいのでそこをマッサージするのもポイントです☆彡
② 湯船につかる
しっかり体を温めることで、血流が良くなります!(^^)!
また、お湯の水圧で適度に体に圧がかかり、溜まっている水分の排出を促してくれる効果もあります。
湯船に浸かるのが1番良いのですが、湯船に浸かれない方は、シャワー時に足元だけお湯をため、足湯にするなどでも効果があるのでオススメです。
夏場でも脚はむくむのでしっかり湯船につかりましょう(^^)/
③ カリウムを取る
体の中では、ナトリウム(塩分)と、カリウムがバランスを取り合って、血圧や水分を調節しています。
塩分が多くなると水を溜め込み、むくみやすくなりますが、カリウムは腎臓でナトリウムが再吸収されるのを抑制し、尿として体外への排出を促します。
食品では、ほうれん草や小松菜、アボカド、バナナ、リンゴ、メロンなど、その他野菜や果物にもカリウムが含まれているので、むくみが気になる方は摂取しましょう(^^)/
ただし、腎臓が悪い方や腎機能が良くない方はカリウム摂取には注意が必要です。
料理には、レモンや酢などの酸味があるもの、ハーブや香辛料、出汁を使うようにすると、塩分を控えられます♪
ただ!
夏になって慌てたくない!!!
短期で結果を出したい!!!!!
今回はしっかりとダイエットに取り組みたい!!
そんな時は、三宮、心斎橋、茶屋町にあるスピードスリムに、ちょっと早めにご相談下さいませ!