2021.07.26
こんにちは(^^)/
今回は前回に引き続き体に良くないとされるダイエット食品に含まれている成分についてご紹介します!
今回もお買い物時の参考になれば嬉しいです(^^♪
グルコマンナン
① ご飯・麺類
お腹いっぱいになるまで食べたいけど、カロリーが気になる!という方が選びがちなこんにゃくが使用されているこんにゃく麺にグルコマンナンは含まれています。
最近は主食をこんにゃくご飯やこんにゃく麺への置き換えダイエットが流行っていますよね!
しかし、こんにゃくに含まれるグルコマンナンを大量に摂取してしまうと腸閉鎖が起きる可能性があります。
大量に摂取しなければ腸閉鎖を招く事態にはならないので、適度な量を守り摂取しましょう(^^)/
② 菓子類
こんにゃくは主食だけでなく、お菓子にも多く使われているんです!
こんにゃくゼリーつるんとしていて食べやすいですよね。
気を付けなければいけないのは、糖尿病治療薬を服用している方です。
知らずに摂取してしまうと、血糖値が大幅に低下してしまい、それによって深刻な低血糖が引き起こらないように注意が必要です( ノД`)
グルコマンナンには、ビタミン類など体に不可欠なビタミンの吸収を低下させる恐れがあるともされています(´;ω;`)
人工甘味料
これらは、カロリー0と書かれている商品などに含まれています。
カロリー0、糖質0で罪悪感が無く摂取できますが、こちらもあまり体にはよくないです!!
人工甘味料を大量に摂取すると腸内環境の悪化につながります。
また、腸内に住み着いている細菌の働きが変化し、食べ物の消化吸収へ悪い影響を及ぼしてしまうと考えられています。
それだけでなく、海外では人工甘味料が含まれている商品を摂取すると腸内バランスが崩れ、糖尿病になる可能性があるとされています。
それに加え、糖尿病だけでなく高血圧や心疾患のリスクを高める危険性も指摘されています。
ファセオラミン、コレウス・フォルスコリー
これらは、カロリーをカットするサプリメントなどに含まれています。
これらの成分を摂取すると消化器などに負担がかかり、下痢や嘔吐を引き起こす可能性があります。
今回は危ないダイエット食品の続きについてご紹介しました!
ぜひ参考にしていただいて、体への負担が減らせれば嬉しいです(^^♪
安易にダイエット食品に頼り切らずに、体に良い食品も意識して摂取してくださいね☆彡
ただ!
健康的に痩せたい!!!
短期で結果を出したい!!!!!
今回はしっかりとダイエットに取り組みたい!!
そんな時は、三宮、心斎橋、茶屋町にあるスピードスリムに、ちょっと早めにご相談下さいませ!