一覧美容>日焼けがダメな理由

日焼けがダメな理由

2021.09.13

 

こんにちは(^^♪

今回は日焼けについてお話していきます☆彡

みなさんは外に出る際、日焼け止めを塗ったり、日傘さしていますか??

身体に日に当たることはメリットもありますが、肌への日焼け対策を怠るとデメリットが発生するかもしれません!!

 

☆日焼けのデメリット

1 急性反応

急性反応の1つとして日光皮膚炎が挙げられます。

これは、皮膚に軽いやけどをした状態になり、赤くなったりかゆくなったりという状態が起きます。

また、この炎症は約半年継続する場合もあります(´;ω;`)

急性反応を繰り返すと体にはよくありません!

 

2 慢性反応

これは、紫外線によってできるしみ、シワ、くすみ、たるみなどが挙げられます。

紫外線を浴びてすぐになるものではなく、これらの症状は蓄積されて歳を重ねた際に出てくる日焼け老化と言われています。
女性的には一番気になるところですよね(´;ω;`)

また他にも皮膚がんなどの危険が増したり、目にも重大なダメージを与えます。
最悪の場合、白内障や角膜炎、さらには失明の恐れもあります。

 

☆日焼けのメリット

1 骨が強くなる

日焼けは女性の敵!と言われることが多いですが、実は紫外線も役に立つことがあります。

人の体は紫外線を浴びることにより、ビタミンDが作られます☆彡

ビタミンDは骨を強くする働きを持っていて、体にとって必要な成分です。

骨を強くするだけでなく、筋力増加にも効果をもたらします(^^♪

 

2 ストレス緩和

紫外線を浴びると快楽ホルモンのβエンドルフィンと喜びホルモンのセロトニンが分泌されます♪

また、日光を浴びると脳が活性化し、ストレスの緩和だけでなく、うつ病や認知症の予防や改善にも効果があります。

1日のリズムが整うので、体内時計のリセットにも効果的です!(^^)!

メリットもありますが過剰に浴びるとシミやシワの原因ともなるので、1日15分ほど日光を浴びるのが良いとされています(^o^)丿

今回は日焼けのメリット、デメリットについてお話しました。

夏が終わっても紫外線は年中体に当たっています!!

うまく日光とお付き合いして、健康で綺麗に過ごしましょう(^^♪

 

ただ!

綺麗になりたい!!!

短期で結果を出したい!!!!!

今回はしっかりとダイエットに取り組みたい!!

そんな時は、三宮、心斎橋、茶屋町にあるスピードスリムに、ちょっと早めにご相談下さいませ!