一覧ダイエット>睡眠とダイエットの関係

睡眠とダイエットの関係

2021.09.30

 

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

すっかり秋になってきましたが、秋といえば食欲の秋ですよね!

美味しいものがたくさんある季節になり少し体重が増えたなんて方もいらっしゃいませんか?

そこで今回は睡眠とダイエットの関係についてお話しします☆

 

睡眠とダイエットの関係

 

睡眠とダイエットって関係しているの?と思いませんか?

実は大きく関係しているんです!

睡眠中は美容やダイエットに大きく関係するホルモンが分泌される時間です。

睡眠の質が上がり、深い眠りにつくとホルモンの分泌量が増えてダイエットに嬉しい効果が高まります☆

睡眠時間が短かったり、質が悪い睡眠を取ると代謝が下がったり、疲労感も取れないとダイエットに悪影響です(T_T)

そのホルモンについて説明していきます♪

 

1 レプチン

このレプチンというホルモンは「食欲抑制効果のある」ホルモンです。

質の高い睡眠を取ることができれば、レプチンの分泌量が増加し、ダイエットに効果的になります( ´ ▽ ` )

逆に睡眠の質が悪かったり、睡眠不足だと「グレリン」という食欲増進効果のあるホルモンの分泌が高まります(ノ_<)

 

2 成長ホルモン

大人になっても成長ホルモンは分泌されています!

成長ホルモンは美容と健康にとってとても大きな役割で、ダメージを負った細胞の修復や再生、肌のターンオーバーの正常化を促進し、アンチエイジングには必須です。

睡眠の質が落ちると、成長ホルモンの分泌量が減少し、代謝の低下や太りやすくなるだけでなく、肌の治安が悪くなったり、体の老化も招いてしまいます( ;∀;)

 

睡眠の質を上げる方法

 

先ほど話したホルモンを分泌させるには質の良い睡眠が必須です!

睡眠の質を上げる方法をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

 

1 入浴

これは寝る2時間前に入浴するという方法です。

お湯に15分ほど浸かると体の奥まで温まります。

入浴後に熱が放たれ、体の奥の体温が下がることで体が休息状態へと変化するので眠気が訪れます。

 

2 朝ご飯

朝ご飯と睡眠も関係があります。

朝ご飯には脳の目覚めを活性化させ内臓機能を正常に戻すという効果があります。

朝ごはんを摂取することで、体内リズムがもとに戻ります。

また、鶏胸肉、卵、納豆、チーズ、果物に含まれている「トリプトファン」を多く含む食べ物を食べると睡眠の質が上がると言われています。

今回は睡眠とダイエットについてお話ししました!

参考になれば嬉しいです\(^o^)/

 

ただ!
痩せたい部分がある!!
短期で結果を出したい!!!!!
今回はしっかりとダイエットに取り組みたい!!
そんな時は、三宮、心斎橋、茶屋町にあるスピードスリムに、ちょっと早めにご相談下さいませ!