一覧ダイエット>ゆで卵がダイエットにいい?

ゆで卵がダイエットにいい?

2021.10.19

 

こんにちは(^^)/

今日はゆで卵について紹介したいと思います☆彡

皆さんはゆで卵がダイエットに良いことを知っていますか?

今回は、ゆで卵のダイエット効果などお話しします。

 

ゆで卵がダイエットに良い理由

ゆで卵がダイエットに良いとされているのは、

・低カロリー
・腹持ちが良い
・低糖質
・栄養価が高い

などの理由が挙げられます。

 

卵はスーパーやコンビニなどどこでも手に入れやすく、その上ビタミンやたんぱく質などを豊富に含むなど栄養価が高いので完全栄養食と呼ばれています。

ダイエット中にありがちな栄養が補われないなどの心配もありません。

また、糖質がほとんど含まれていないので、今話題の糖質制限などにもおすすめの食材です(^_-)-☆

 

ゆで卵のダイエット効果

 

1 脂質・糖質の代謝促進

ゆで卵はビタミンB2を豊富に含んでいます。

ビタミンB2は脂質や糖質の代謝を促してくれます。

また、ビタミンB2は水溶性のビタミンなので、たくさん摂取しても体内に蓄積されません。

なので、脂質や糖質の代謝を促すために、定期的にビタミンを摂取しましょう (^_-)-☆

 

2 基礎代謝

ゆで卵はたんぱく質を多く含みます。

たんぱく質は、髪や爪、筋肉などを作る材料となります。

たんぱく質を取ると、体の筋肉量がアップしやすくなり、その結果基礎代謝アップにつながるとされています。

筋肉量が増加すると、消費カロリーを増加するので痩せやすい体へと変化していきます。

 

ゆで卵じゃないといけないのか?

 

卵は加熱すると、ビタミンやたんぱく質が少し減少するが、生卵と比較しても栄養に大差はありません。

栄養吸収率が1番良いのは温泉卵で、2番目に半熟卵が高いです。

たんぱく質の吸収率は、生卵が51%、半熟卵は91%です。

ビタミンの吸収率は生たまごが1番良いので、固めな茹で卵よりも半熟卵の方が栄養価が高い事がわかります。

結果的にゆで卵でなくてもいいが、ダイエットの観点で見ると腹持ちもよく、たんぱく質の吸収率が高いゆで卵が好ましいです!(^^)!

 

今回はゆで卵のダイエット効果などをお話しました(^^)/

小腹が空いたときに食べたり、炭水化物の代わりなどに食べるとダイエットに効果的です☆彡

ただ、食べ過ぎると太る原因になるので注意してくださいね(´;ω;`)

ただ!

健康的に痩せたい!!!

短期で結果を出したい!!!!!

今回はしっかりとダイエットに取り組みたい!!

そんな時は、三宮、茶屋町にあるスピードスリムに、ちょっと早めにご相談下さいませ!