一覧ダイエット>ダイエットと体温の関係

ダイエットと体温の関係

2021.10.27

 

こんにちは(^^)/

今回はダイエットと体温の関係についてお話していきます☆彡

体温とダイエットは実は繋がっているのです!

体温が上がると痩せるかも?

詳しく話していくので、是非参考にしてみてください!(^^)!

 

ダイエットと体温の関係

 

体温が上がると消費するエネルギーが多いので基礎代謝が上がります。

厚生労働省によると、体温が1度上がると基礎代謝量が13%上がると言われています!!

例えば、基礎代謝量が1500キロカロリーの人が体温1度上がると約200キロカロリー分多く消費できます。

200キロカロリーだとおにぎり1つ分ぐらいです。

体温が高いと消費カロリーが多くなるので痩せやすい体へと変化していきます(*^-^*)

 

体温を上げる方法

 

1 筋肉をつける

筋肉は、摂取したエネルギーを燃やして熱に変える力があります。

体温を上げるためには、筋肉をつけることが大事になってきます!

身体の中で大きい筋肉は背中と脚なので、スクワットをしたり、背中を動かす筋トレがおススメです(^^)/

それ以外にも、エレベーターを使わずに階段を使うなどして日常生活の中で筋肉を使いましょう!(^^)!

 

2 入浴する

入浴は誰でも簡単にできる体温を上げる方法です!

熱いお湯に少し浸かるのではなく、体の芯が温まるまでゆっくり入浴してください!

身体全体が温まると体温も上昇します。

また、入浴にはリラックス効果がありより良い睡眠がとれるのでシャワーではなく、しっかり入浴しましょう!(^^)!

 

3 体を温める食事をする

ダイエット中の食事は野菜やサラダチキンなど冷たい食事になりがちです。

そうすると、体が冷えて体温が低下してしまいます。

身体を温めるには、スープ類を摂取したり、ショウガなどの香味料を取りましょう!

食事制限による過度なダイエットは身体を冷やすことになるので注意してください♪

 

今回はダイエットと体温の関係についてお話していきました。

これから冬本番になり、体が冷えてくる季節になるのでしっかり体を温めましょう!(^^)!

体温が上がっているか確かめるために毎日体温を測るのもいいかもしれません!

 

ただ!

スタイルよく痩せたい!!!

短期で結果を出したい!!!!!

今回はしっかりとダイエットに取り組みたい!!

そんな時は、三宮、茶屋町にあるスピードスリムに、ちょっと早めにご相談下さいませ!